男性芸能人

山下智久(山P)が英語がペラペラになった7つの勉強方法とは!?ハリウッド映画にも出演し実力が凄い!

山下智久

俳優・歌手の山下智久さんは、英語がペラペラで海外ドラマやハリウッド映画に出演するほどの実力を持っています。

山下智久さんは帰国子女ではなく、独学で英語を勉強したそうなんです。

独学で学んでハリウッド映画に行く実力がつくなんて、一体どんな勉強法なのか気になりますよね。

そこで、山下智久さんの英語の勉強方法について調べてみました!

山下智久(山P)がの英語の勉強方法は?

山下智久 2021

山下智久さんが英語を勉強し始めたのは20代後半から。

仕事で海外に行く機会が増えてからなんだそうです。

山下智久さんが英語の勉強方法は7つ。

  1. ネイティブな人との交流をする
  2. 同じテキストを2冊買う
  3. Siriアプリに話しかける
  4. 1日1単語覚える
  5. 音楽で英語の音のつながりを確認する
  6. 英語の小説を読む
  7. 英語の映画を見る

1つずつみていきましょう!

①ネイティブな人との交流をする

山下智久 ハリウッド

山下智久さんが英語の勉強をする上で頼りにしたのは、日本に住むネイティブスピーカーの友人たちだったそうです。

その友人たちとの会話やメールは全部英語にすると決めていたんだとか!

「テキストでの勉強も必要なんですが、出てくるシチュエーションが自分と無関係だと、実感がわかなくて覚えられないんです。

でも友だちとの会話だと『これが食べたい』とか、『今日はこんなおもしろいことがあった』とか、切実に伝えたいことがありますよね。それをどう表現するかを自分でも考えて、友だちに教わって、フレーズで言えるようになったら、それは自分のものになります。本当に伝えたい言葉だからです」           引用:東洋経済オンライン

山下智久さんはあえて英語を話さなくてはいけない環境を作り、実際に自分が伝えたい言葉を考えたり、教わったりすることで英語力が身についていったそうです。

友人に直接教わると、頭に入りやすいのでしょうね!

また仕事以外でも積極的に海外に行って英語を使うようにしたようです。

英語がある程度出来るまでは辛かったそうですが、そこで辞めずに頑張ったそうですよ。

努力家ですよね。

②同じテキストを2冊買う

山下智久 外国人

山下智久さんは同じテキストを2冊買って勉強したそうです。

1冊は持ち歩く用、もう1冊は家のテーブルに開けっ放しにして置いておく用なんだそうです。

「疲れて帰ってくると、テキストを開くだけでもけっこうエネルギーを使うんです。だから、その日やろうと思っているページを開けておく。それだけで勉強のハードルが少しだけ下がります」                     引用:東洋経済オンライン

疲れていても少しでも勉強しようという姿勢が伺えますよね。

ちょっとの工夫で英語に触れる時間を作り、そういう毎日の積み重ねで英語が上達したのでしょうね。

③Siriアプリに話しかける

山下智久

山下智久さんはiPhoneのSiriを英語モードにして英語の発音をチェックしているそうです。

現代ならではの勉強法ですよね。

Siriアプリなら手軽に発音の勉強が出来ますね!

④1日1単語覚える

山下智久

山下智久さんは単語帳を持ち歩いて、移動中などのスキマ時間に覚えていたんだそうです。

仕事が忙しい山下智久さんですが、時間を有効に使って勉強していたんですね!

⑤音楽で英語の音のつながりを確認する

山下智久

山下智久さんは単語と単語をなめらかにつなげる英語特有の発音に苦労したんだとか。

日本語にはないことですし、慣れていないと難しいですよね。

その発音の勉強には歌が役に立ったそうです。

「たとえばラップは、何を言っているのかわかりにくい。だからネットで歌詞を検索して『この単語とこの単語がつながっているから、この発音になるのか!』っていちいち確認しました。これは英語を話すうえで、ものすごくいいトレーニングになると思います。おすすめです」                   引用:東洋経済オンライン

音楽なら音に合わせてスムーズに耳に入ってきやすいですよね。

⑥英語の小説を読む

山下智久 読書

山下智久さんは英語の小説を読んで勉強していたそうです。

海外で俳優活動をするなら、台本を読むときに読む力は欠かせないですよね。

小説を読むと語彙力も高まりますよね。

⑦英語の映画を見る

山下智久

英語を学ぶ上で「聞く」ことは大切ですよね。

山下智久さんは英語の映画を見て聞く力を養っていたそうです。

映画なら日常会話も学べますよね。

おすすめはディズニー映画なんだとか。

ディズニー映画ならやさしい英語を多く使っており、ストーリーも入ってきやすいのでおすすめのようです。

山下智久(山P)が英語を学ぶ上で大切にしていることは?

山下智久

山下智久さんが英語を学ぶ上で大切にしていることは、「聞く」「読む」「書く」「話す」を全てやるようにすることだそうです。

中でも「聞く」「話す」は大切と語っていました。

この力は筋肉を鍛えるのと一緒で、使わないと衰えるし発達しない。常に刺激を与え続けることが大事だと思います。                引用:AERA

また、英語を続けるには好きになるまでやり続けることが大切なんだそうです。

ある程度出来るようになると楽しいと思えますが、その境地にいくまでが大変ですよね。

英語の勉強をやり続けた山下智久さんだからこそ、言える言葉ですよね。

まとめ

山下智久さんの英語の勉強方法7つについてまとめました。

  1. ネイティブな人との交流をする
  2. 同じテキストを2冊買う
  3. Siriアプリに話しかける
  4. 1日1単語覚える
  5. 音楽で英語の音のつながりを確認する
  6. 英語の小説を読む
  7. 英語の映画を見る

今では通訳なしで海外の仕事もこなす山下智久さんですが、英語を習得するまでにたくさん努力していたことが分かりました。

何事もやり続けなければ身についてこないということですね。

努力家の山下智久さんをこれからも応援したいと思います!

山下智久
山下智久(山P)の英語は下手なの!?英語力が分かる動画を集めてみました!元NEWSで現在は歌手・俳優として活動している山下智久さん。 2020年10月にジャニーズ事務所を退所し、独立後は活動の場を海外に...
山下智久
【2021年最新】山下智久(山ピー)の口元が変で顔が変わった!?過去と現在を比較してみた!歌手で俳優の山下智久さん。 日本だけでなく、海外でも活躍されていますよね。 そんな山下智久さんですが、一部では「口元が変」「...